読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キリスト教と信仰とか、幼稚園と英語教育とか。

ブログの目的

大学を卒業して、4月から実家の幼稚園で働き始めて、6カ月。

来年の3月までに、できることを形にして残して行こうと決めました。

具体的には、事務系作業のスリム化・IT化と英語教育のシステム作り。

同時に、幼稚園について「学校」と「事業」の両側面から深く向き合いたい。

第1の目的は、実家の幼稚園の今とこれからについて、自分の行動と思考を文章化することです。

 

第2の目的は、もっと幅広く「教育」について正しい知識と思索を得ること。

そして自分の意見を仮説立てること。

来年4月からは「世界の子どもたちに夢を与える」ミッションを掲げた事業で働くことになりました。

「夢を持っているって、具体的にどうやって定義されるか?」

「10億円でゼロから事業をやれと任されたら?」

「3千万円与えられて、会社の資本を最大限に増やす使命を与えられたら?」

"会社の事業にただ文句をつける人にならないために、

この問いの答えは徹底的に考えておかなければいけない。"

 

第3の目的は社会人としての仕事力を高めること。

社長に言われた、"あなたに決定的に足りないのはビジネス力"。

ビジネス力とは何だろう?定義して分析する。

これも来年の3月までの宿題。

 

あとは頭の中でぐるぐるしていること諸々の整理、備忘録。

 

ついでに、自分の知ったこと・考えたことが僅かながらどこかで役に立てればいいなと思います。